更新情報のRSS

トピックス
インフォメーション
夏のイベント情報
冬のイベント情報
マル得情報!!
裏磐梯日記
もくもく写真館
ネイチャースキー
ライダー伝言板
お勧め書籍
リンク集


☞最新の日記へ

★「裏磐梯日記」バックナンバーはこちらです。★

2017年1月1日

 謹賀新年、明けましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。今年もいろいろ?ご迷惑お掛けすると思いますが宜しくお願いします。(もく)

 さて、恒例の家族の目標です。

  • もく
    会津のマイナーピークハント低山歩きとドローンを買う
  • すえ
    一人で尾瀬の小屋泊りハイク
  • 一歩
    初めて逢う人にも愛想よくする
  • さすけ
    ダイエット

2017年1月10日

 正月と連休が終わり、やっとのんびり出来てます。
 雪不足は相変わらずで、今夜からの寒波に期待したいのですが……最近の雪予報はスカ続きです。(もく)

※今年の初滑りはこんなでした。

2017年1月22日

 年が明けても雪が降らないと思っていたら、先週「最強寒波」到来!
 おかげでこの二日間良いパウダーが楽しめました。これから次の寒波が来るとの予報……滑るぞ〜。(もく)

2017年2月7日

 1970年代、大手オーディオ機器メーカーが元気だった頃の名機の一つ、YAMAHAのCA-1000Vを手に入れました。
 当時、高価過ぎて手の届かなかったアンプです。早速つないで……良い音出てます。
 てっ事は今までの「LUXMAN309」は予備機?(もく)

2017年2月8日

もく散歩シリーズ
 実家に帰るついでの文科系です。上野国立科学博物館の「ラスコー展」へ行ってきました。
 クロマニョン人が2万年前に残した洞窟壁画、勿論レプリカですが実物大の展示に大満足!それにしても人の多さにへとへとです。(もく)

2017年2月9日

もく散歩シリーズ
 40年ぶりに品川駅港南口を利用してびっくり!サッカー部のランニングで鮫洲の校舎から走ってきて、ロータリーで体操して、道路に寝そべって……。
 時を感じました。(もく)

※ニコンギャラリーで植村直巳写真展を見て来ました。

2017年2月10日

もく散歩シリーズ
 旧東海道(青物横丁〜立会川)を歩いてきました。飛脚が走り、黄門様?も歩いた道です。
 写真の橋は浜川橋。別名泪橋とも言うそうで、この先にある鈴ヶ森刑場で処刑される罪人と家族が最後の別れをした所です。(もく)

2017年2月11日

もく散歩シリーズ
 立会川河口にある浜川砲台跡は2度目のペリー来航に備え、土佐藩が設置した砲台があった所です。佐久間象山塾で学んでいた若き日の坂本龍馬がこの場所から海のはるか先を見ていたと思うとワクワクします。(もく)

2017年2月16日

 郡山駅前、ビッグアイ20階からの夜景です。
 月1回の「天文カレッジ」を二人で受講して3ヶ月、夜のドライブデート?? んっな訳ないか。(もく)
※ちなみに、私は第1期の「星空案内人」です。

2017年2月19日

 午前はホワイトアウトで雄国沼横断もヒヤヒヤ。
 午後は霧氷と青空でウキウキ。
 そして“熊落し”は……ハラハラ。楽しい雄国山ツアーでした。(もく)

2017年2月26日

 今日は猪苗代に寄り添う名倉山のガイドでした。
 平日は、ほぼ毎日裏磐梯でスノーシュー、たまには猪苗代の景色を眺めるのも良いもんですね。
 眼下には猪苗代のクジラこと、翁島。春の柔らかな日差しを受け横たわって?います。(もく)

2017年2月27日

 本日快晴、午前中に時間が取れたので裏山の“甚九郎山”へ登って来ました。登り2時間、下り1時間、写真撮りながらちょうどいい散歩コースです。(もく)

2017年2月28日

 今日はお仕事でイエローフォール、迫力ある写真を……のはずが、あまりにも貧弱なのでお見せできません。
 そこで、芸術的?作品をアップします。それにしても春の日射し、雪が心配です。(もく)

2017年3月1日

 いや〜、今日も晴天!ご覧の通り、クロカン散歩です。
 末ちゃんはス~イスイ。一歩はご機嫌。さすけは……お留守番でした。週末は天気悪そうですね。(もく)

2017年3月7日

 そろそろシーズンも終盤。イエローフォールは色も抜け、ホワイトフォール化し、不動滝の水量も増えてます。
このところスノーシューばかり……テレマーク、忘れそうです。(もく)

2017年3月8日

 今日は趣味の一つ、駅そば&立ち食いそばの食べ歩きです。県内にありながらなかなか行けなかった、JR三春駅の「三春三角揚げそば」を食べてきました。
 分厚い甘いお揚げと出汁が絶妙!ごちそうさまでした。(もく)

2017年3月9日

もく散歩シリーズ
 福島県本宮市に1914年建設の本宮映画劇場があります。周りの風景とミスマッチは否めませんが、往時は三波春夫が歌い、子供時代の梅沢富美男が舞った娯楽の殿堂でした。今は廃墟感プンプンです。(もく)

2017年3月13日

 通常、キツイ登りの後は快適な下りが待ってる!だから、頑張れるのに……
 ところが今回は数日前の積雪で、その下りでラッセル&歩き、トホホなツアーに。
 まっ、それも自然相手、天気に恵まれ目出度し、目出度し。(もく)
 

2017年3月20日

 さっ〜、いよいよ冬のプログラムも終盤です。
 今日は晴天、スノーシュー日和、五色沼ツアーの担当でした。
 モデルは参加者女性、赤いジャケットがブルーに映えてます。(もく)

2017年3月28日

 東京日帰りです。少し早めのお昼は久しぶりの、新橋おくとね。特大の舞茸天が乗ったそばが美味しい立ち食いそば屋です。
この後、神田あたりでもう一軒……(もく)

2017年3月30日

 年間50冊の読書目標、今のところ順調に進んでいます。そこで面白かったお勧めの1冊、読んでみて下さい。(もく)

2017年4月9日

 今週は恒例?になった秋田森吉山ツアーでした。
 私の趣味も兼ねた日記をどうぞ。
 駅そばファンにはお馴染みの東北本線花巻駅「賢治そば」温泉タマゴと山菜、お揚げが綺麗にトッピングされ、歯ごたえのある麺と素朴な汁が美味しい蕎麦でした。(もく)

2017年4月10日

 今回マイカー組と列車組そして若干1名夜行バスでそれぞれ集合しました。私は前日「道の駅あに」でテン泊して、集合場所の秋田縦貫内陸鉄道阿仁合駅へ。
 列車組は写真の列車でやってきました。これで全員集合です。(もく)

2017年4月11日

 やっとツアー写真の登場です。
 森吉山頂へ樹間の広いオオシラビソ帯を登って行きます。この斜面を滑るのかと思うと“ウキウキ……”
 風が強く、頂上からの滑降は出来ませんでしたが、ウキウキでした。(もく)

2017年4月12日

 二日目は朝から悪天候。スキー場で待機しても回復の見込みがないので、潔く?中止。まっ、前日の反省会の疲れも……
 阿仁合駅で軽く昼食後電車組を見送って車組も解散しました。
 私はこの後盛岡で……えへへ。(もく)

2017年4月13日

 今回のツアー最後のお楽しみ(個人的ですが)盛岡駅の駅そば「はやて」のわかめそばです。
 麺が見えなくなる位、たっぷり乗せた三陸産ワカメとトッピング(無料)のおろしショウガが絶妙のバランス……これで全て無事終了。(もく)

2017年4月16日

 今週の「浄土平ツアー」で宿主催レギュラーツアーが全て終了しました。
 昨日は悪天候(雨でした……)で蕎麦屋で酒呑み会。
 今日は風は有ったものの楽しくツアーが出来ました。まっ、気心の知れた何時ものメンバーだったので……
 今シーズン有難うございました。(もく)

2017年4月17日

 仕事ついで?の鉄ちゃんしてきました。
 新潟弥彦神社の最寄り駅、JR弥彦駅です。ご覧の通り私の大好きな行き止まり駅、この風景が良いのです。
 ちなみに、通常本線からの支線へ向かうのが「下り」ですが、この弥彦線は逆! 神社へ向かう弥彦駅方面が「上り」です。(もく)

2017年4月18日

 諸橋近代美術館の内覧会でした。前期の企画展は「ダリの美食学」。ダリは6歳の時コックになりたかったそうで、それで作品にフランスパンやロブスターが……納得。
 裏磐梯にきて天気悪かったら文科系がお勧めです。(もく)

2017年4月21日

 東京でお仕事してます。働く男の昼食は立ち食いそば?
 池袋の「大国そば」でゲソ天そばを食しました。濃いめの汁とカリカリの天ぷらがベストマッチ!
 立ち食いそば屋にしては珍しく生めんを使っているので少し時間が掛かります。(もく)

2017年4月22日

 今日は同窓会の打ち合わせで千葉の友人宅へ。勿論、何時もの「ついで」をやってきました。場所は関東の私鉄ローカル線、いすみ鉄道。
 寂れた駅舎、線路脇で農作業の爺さん、そして懐かしい車両……お勧めです。(もく)

2017年4月23日

 もう一つ「ついで」です。
 こちらも私鉄ローカル線「小湊鉄道」。菜の花とのツーショット!いい雰囲気でしょ。
 数日前まで桜満開だったそうで、残念。鉄ちゃん満喫の半日でした。(もく)

2017年4月30日

 昨日から始まったGW、こちらは桜満開です。スキー場は珍しく?滑走可能性、春と冬が混在の裏磐梯です。人出もまあまあ、賑わってます。
 写真は猪苗代観音寺川の桜とモデルは「ま〜桜さん」でした。(もく)

2017年5月8日

 好天に恵まれた今年のGWも終わり、裏磐梯はこれから花の時期を迎えます。まずは、ミズバショウとオオヤマサクラ、早起き(私は何時も通り……)して花見してきました。(もく)

2017年5月12日

 今日は、昨年見損なった「クマガイソウ」を見て来ました。レッドデータブックにも載っている絶滅危惧種です。
 盗掘で絶滅寸前になった同種を地域の方々が見事再生させました。盗む人、守る人……後者が増えると良いですね。(もく)

2017年5月14日

 恒例の月山滑り納めツアー、天候も恒例?の悪天候(雨……)でした。でも、鶴岡市内観光ができてこんな滑り納めも良いかな?
 そして今日は好天のなか、野鳥の森散策&山塩ラーメン。こちらもこれで良いかな?
 これでスキーシーズン全て無事終了!!(もく)

2017年5月16日

 言葉にならないアクロバティックなパフォーマンス!鍛え抜かれた肉体、恐るべきバランス感覚。
 シルクドソレイユ・トーテムは最高!の一言に尽きます。癖になってます。(もく)

2017年5月23日

 個人的恒例の鳥海山、やっつけて来ました。
 雪はいっぱい、問題なし。気温が高くて体力、問題あり。
 登行時間、標高差、ダウンヒルの長さ……どれをとっても最高レベルの楽しさ! 皆さん鳥海山へ行って“ちょうかい”?(もく)

2017年5月25日

 文科系恒例の「落語教育委員会」。
 昨年亡くなった柳家喜多八に変わり新メンバー三遊亭兼好の御披露目を聴きに行ってきました。明るい高座で人気上昇中、会津若松出身と言うこともあり私も一押し!(もく)

[このページの先頭へ戻る]

 


 -Support by Yoshiji NUNOTA-