裏磐梯日記

 → 最新の日記へ

 → 過去の裏磐梯日記(バックナンバー)

2024年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

 2024年の幕開け、今年も宜しくお願いします。

 裏磐梯生活38年目に突入! 久しぶりの雪無しのお正月になりました。元日早々除雪はヤダな~が本音ですが、全く無いのもちょっと不安ですね。
 五色沼のスノーシューツアーは積雪不足で未だ開店休業状態、問い合わせが多いだけに中止連絡が心苦しいです。
 昨年は「過去数十年ぶりの〇〇……」をよく耳にしましたが、福島で40度を記録した真夏の猛暑、線状降水帯に伴うゲリラ豪雨、そして雪が降らない冬……これから普通の天気になってしまうんでしょうか。次の世代に大切な自然環境を引き継ぐ私達世代、一人ひとりが今出来る身近なことを実践していく事を心掛けたいですね。(もく)

 

2024年我が家の目標
もく:
 あれもしたいこれもやりたい、バイク乗って山歩いて乗り鉄して本読んで……相変わらずの欲張りな一年に。勿論新しい事にもチャレンジします。

すえ:
 引き続き和装と着付けのレベルアップ、そして周りに振り回されることのないマイペースな一年に。

一歩:
 7月で16歳、部屋で過ごす時間が多くなったけど元気にお客様をお出迎えします。

さすけ:
 昨年失敗したダイエットに再チャレンジ、スマートになった僕に期待してね。

2024年1月4日

 能登半島地震で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 あの日から13年、あの日を思い出してしまう災害、そして二度と見たくない映像がまた流れてしまいました。東日本大震災を体験された方の中にはトラウマで体調不良になった方もいらっしゃるそうで、併せてお見舞い申し上げます。
 2日夜には羽田空港で考えられないような衝突事故、私は実家に居たのでニュースを見て海老取川弁天橋まで出てみましたが、空港上空が赤く揺らいでいるのが確認できました。

 正月早々嫌なニュースが続きましたが、気持ちを入れ替えて新しい年を龍の如く登っていきましょう。
 今日から仕事初め、私は五色沼を歩いてきました。年末年始の呑み&食べ過ぎでちょっと重めの身体を絞らないとね! コースはガチガチ、土も顔を見せスノーシュー履かなくても十分、それじゃダメじゃん!(もく)

2024年1月7日

 積雪不足で開店休業状態のスノーシューツアー、今日久しぶりの実施です。
 参加はガシガシ系の男性2名と、大谷似の彼とめがね女子の若夫婦(こちらも結構ガシガシ系)で五色沼散策してきました。昨日の雨が夜半に雪に変わり20cm位の積雪でしょうか? 取りあえず新雪の上を歩くことができて4人共満足の様子。
 今も降り続いているぼさぼさ雪、明日の朝が楽しみです。(もく)

2024年1月8日

 久しぶりの遠回り帰省、今回の寄り道は「わたらせ渓谷鉄道」です。
 小山駅と高崎駅を結ぶ両毛線の桐生駅から渡良瀬川沿いに気動車1両がトコトコ走る私の大好きなローカル私鉄、乗り鉄&呑み鉄で堪能してきました。
 そして折り返しの駅で驚くことが……明日をお楽しみに!(もく)

2024年1月9日

 わたらせ渓谷鉄道終点の間藤駅は私の大好きな行き止まり駅。
 そして折り返しの神戸(ごうと)駅でテレビカメラの一団と、野球選手と芸人の二刀流オレンジ色の漫才師、そして「こち亀」の両さん風一文字眉毛がかわいいタレントさん(どちらも名前不明)を発見! 所さんの番組の撮影だそうでちょっとミーハーしちゃいました。(もく)

2024年1月11日

 訃報 一歩君が天国に旅だちました。

 2008年9月、我が家の2代目アイドルとしてやってきました。先代メイが臆病でおとなしい性格だったのに対し柴犬のオスらしいヤンチャで活発、手を焼いた時期もありましたがお客さんには散歩に連れてってもらったり、ご近所さんや出入りの業者さんには外に居ないと「あれ一歩は?」と気に掛けてもらって可愛がられてきました。
 そんな一歩も人間年齢で言えば90歳越え、足腰も弱って最近は部屋で寝ていることが多くなり夜中に吠えたりちょっと困らせていましたが、最期は私に見守られ、すえちゃんの腕の中で静かに息を引き取りました。(もく)

 「可愛がってくれた皆さん、ありがとうございましたワン!!」

2024年1月14日

 本格的なネイチャースキーツアープログラムが始まりました。
 先ず歩くことからという事でクロカンを最初に持ってきましたが、如何せん雪不足で歩くとができず、2日間「猫魔平久しぶりのパウダーを腹一杯食おう!」企画に急遽変更……ハイ、美味しくいただきました。
 写真の通り八方台の休憩舎(ツアー中雪囲いを外して昼食時使わせてもらっています)は御覧の通りこんな具合、森の中もブッシュが多く歩くには何とかなるも滑るにはちょっと……でも何時ものお遊びポイントは何とか大丈夫でしたヤレヤレ。
 明日から寒波到来大雪予報を出している気象庁、振り込め詐欺ならぬ降る降る詐欺にならないと良いのですがね。(もく)

2024年1月16日

 昨夜は裏磐梯各地域で夜空を焦がす旧正月の伝統行事「才ノ神(どんど焼き)」の火柱が上がりました。正月飾りやお札を燃やし、餅とスルメを焼き、酒を呑み交わし、子供もジジババも共に過ごす大切な時間を共有します。
 そして今朝目を覚ますと久しぶりの大雪(ほんと、偽りなしの大雪です)、これから除雪だ!(もく)

2024年1月20日

 ここ最近、五色沼スノーシューの参加者の年齢が私に近いので凄くやり易いです。おやじギャグはお互い様、追っかけていた三人娘も一緒(私は南沙織ファンでした)、映画、まんが……話題が尽きないです。あれ?ガイドは?? まっ、ボチボチです。
 それにしても雪が降らないです。裏磐梯生活37年、ここまで降雪が無い年は初めてかもしれないですね。漁協も桧原湖上でのワカサギ釣りは諦め発言をしてたし、凍りそうな気配すらないです。
 明日から大きな傘マーク付き雨天予報、あれ?(もく)

2024年1月21日

 天気予報通り朝から雨、昼頃から土砂降り……薪ストーブに火を入れなくても過ごしています。今週土曜日は二十四節気の大寒、一年で一番寒さが厳しくなるのにね。困っ
たもんだ。
 さて、一歩の一周忌も過ぎ多くの方から花束やメール、手紙を頂きました。才の神の時近所のばあちゃんに話をしたら涙ぐまれたり、笑顔で思い出話を聞かされたり、皆に可愛がられ幸せな人(犬)生だったんだと改めて毎日笑顔で供養しています。
 カウンターは今こんなになってます。(もく)

2024年1月25日

 今日はお天気お姉さんが言う通り大雪でした。今シーズン最強は嘘ではなく久しぶり、強風を伴う豪雪、朝除雪して出掛ける前に除雪して……間に合わないんだもん。
 さて、そんな中五色沼スノーシューはちゃんと実施しました。参加は香港からの4人組、日本語ベラベラてぃやんでいべらぼうめ!ビックリしたなも~。歩くというより転げまわって雪まみれ……思いっきり楽しんでました。
 帰ってから?勿論除雪でした。(もく)

2024年1月28日

 裏磐梯の違う顔を歩いて滑って転んで……
 噴火する前の裏磐梯はブナが広がる自然豊かな高原だったそうで、その面影が残る何時もの猫魔平を散策、何時も通りそこそこのパウダーをご馳走様。
 そして今日はその自然を一瞬で破壊し、今の裏磐梯を作った磐梯山爆裂火口イエローフォール周辺を散策、こちらも重めのパウダーご馳走様。
 何処を歩いて滑って転んでもネイチャースキーは楽しい事間違いなし、そして夜の反省会?も楽しい事間違いなし!!(もく)

2024年1月30日

 コロナも落ち着き海外からの観光客が多くなり、今シーズンスノーシューツアーも目立っています。今日は台湾からのリーさんご家族、私世代だとヌンチャク振り回して「あちゃ~」と叫んでる人を思い出しますが、勿論武闘派ではなく始終笑顔の穏やか家族です。
 娘さんは雪を見る & 触るが初めてで手袋もしないで雪玉作って戦闘状態、彼女だけ武闘派? 会話はお母さんの片言日本語と私の流暢? な英語で何とかコミニケションが取れてたけど……
 これからスノーシューが続きます。(もく)

2024年2月7日

 このところ東京行きは車が続いていたので久しぶりの乗り鉄、と言うことは、そば食いも久しぶりと言うことです。
 今回は横浜の名店、麺房「八角(やすみ)」で頂きました。天ぷらは注文を受けてから揚げるので熱々サクサク、更に大盛無料、汁も鰹系で美味しく、ザク切りの玉ねぎかき揚げは絶品これで570円。場所は横浜駅東口ポルテ飲食店街に有ります。
 そしてもうひとつ、そごう美術館で開催中の「水木しげるの妖怪・百鬼夜行展」へ行って来ました。お化けは嫌だけど妖怪は何かようかい?ってな位で結構好きです。こちらもお勧め3/10まで。(もく)

2024年2月12日

 2月の3連休がこんなに穏やかだったことが今まで有ったかな……と言うくらい晴れ、はれ、ハレが続きました。
 私は連休前から続いてたスノーシュー、更に三日間連続でスノーシューやってヘロヘロ、今一杯やって休憩中です。(これから風呂に入って本格的に呑みます)
 それにしても雪が降らなくて積雪は減るいっぽう。今週は4月の陽気になるとお天気お姉さんが笑顔で話していましたがどうなる事やら。取りあえずこちらも笑顔の写真をご覧ください。(もく)

2024年2月13日

 裏庭に小さな家族が並んでいます。連休に宿泊の久保さん一家が作った雪ダルマ家族です。ヤンチャな弟君と面倒見の良い優しいお兄ちゃんの合作でしょうか?
 次はカヤックだ!(もく)

2024年2月18日

 この週末はパウダーツアー? の筈が、雄子沢から雄国山、ラビスパは固めモナカ、何時もの猫魔平はそこそこ良い状態モナカ、天気には恵まれたけどまだ2月?だよね~ まるで4月の春ツアー状態の2日間でした。
 参加者もバタバタして結局いつものM知子とY子さん、足前が判ってるので楽しく
滑れてめでたしめでたし。
 でも、4月の月山や浄土平大丈夫かな?(もく)

2024年2月25日

 まだ2月だと言うのにポカポカ陽気続きで身体が鈍ったのか、この3連休の寒さにビックリ! でも、20cm位の積雪が有り先週までのツアー諦めムードの「ダメだこりゃ」から脱出できて少しホッとしてます。
 五色沼は先々週の3連休同様沢山の人が歩いてガチガチ、二日間そこを歩いた影響か膝に負担が掛かったようです。
 でも今日の桧原湖畔は重めの新雪、重めのフワフワ? 丁度いいリハビリになりました。今晩は雪予報、明日の朝が楽しみ? 不安? です。
 何時ものM倉さん、久しぶりの参加で「あっ~疲れた」だそうで、運動不足だろ!(もく)

2024年3月4日

 「まだ2月なのに……」ご近所の挨拶や日記にもよく使われたフレーズですが、ここ数日は「もう3月なのに……」まっ勝手と言えば勝手なんですがね。
 今朝も除雪ローダーの音で目が覚め外を見たら御覧の通り、除雪日和になってました。山は2月に暖かな日が続いたので沢が落ち雪解け水が音を立てて流れ、枝も立ち上がって藪状態になってます。
 今更ね~が本音ですが、春のツアーを考えると「ラッキー!」かな?(もく)

2024年3月10日

 今朝は春を感じる一コマが……
 昨年近所の農家から漬物用にもらったハクサイ、その中に何か昆虫の卵が付いていたので、そのまま下駄箱の棚に乗せてすっかり忘れてました。そしたら御覧の通り、可愛い黄色の蝶がわたしの赤い靴にとまっているのを発見!
 外は冬に逆戻りの景色ですが、生き物たちは確実に春を感じているようです。
 それにしてもこの積雪個人的には嬉しいですが農家は困ってます。やれやれ。(もく)

2024年3月11日

 あの日から13年、そしてもう一つのあの日から2か月。被災避難を経験した人も今も避難生活を続けている人も今回の「3.11」は「1.1」が加わり特別な思いで迎えることにな
ります。
 13年という歳月が流れると記憶は薄れ、危機感も薄れ遠い昔の出来事の様に感じるのは仕方が無い事なのかもしれませんが、被災した人、何らかの形で携わった人にとっては決して忘れる事の出来ない出来事に違いありません。福島県は現在も人の立ち入りのできない居住困難地域があり、汚染土貯蔵、処理水放出等これから先何十年も続く問題を抱えています。
 地震国日本で生活して行く上で決して避ける事の出来ない自然災害、被害を無くすことは出来なくても少なく小さくすることは普段の心がけで出来ると思います。いつ我が身に降りかかるか分からない災害被害を他人事とせず一人一人が考えて行かなくてはなりませんね。
 最後になりましたが、能登半島地震で被災した方、今も避難生活を続けている方、お見舞い申し上げます。(もく)

2024年3月12日

 裏磐梯地区(他も同じですが)の積雪が少なく山に入る事が出来ない今シーズン、花の角田山をこの週末に急遽実施することになり、下見に行ってきました。
 雪割草、カタクリを期待してたのに、何と雪上歩きになってしまいました。途中で会った地元の方曰く「先月は雪も無く早めに咲くと思ったんだけど……」
 今日から雨模様、気温も上がりそうで一気に溶けて一気に開花? を期待しましょう。(もく)

2024年3月17日

 積雪不足で3月のスキーツアー日程をちょこっと変更したので、この週末裏磐梯地区で実施する最後のスキーツアー。天候に恵まれ無事終了しました。
 雪の状態は水分を含んだモナカ&深雪でターンする時は気合を入れて「曲がれ!」と叫ばなければ曲がらない状態? まっ雄国山からの飯豊連峰をはじめとする360度の絶景を堪能できたので全て良し!という事で。
 そして今日も懲りず?に猫魔平へ。昨日よりちょっとはマシで「曲がってね……」位で何とか曲がったかな?
 積雪不足に泣かされた今シーズンですが、相変わらず笑顔で無事終了! 残すは4月の月山+浄土平、雪残ってるかな?(もく)

2024年3月22日

 東京寒いね~。昨日用事を全部片づけ今日は一日フリー、以前から行きたかった「原田泰治美術館」に行ってきました。場所は長野県諏訪市最寄り駅はJR中央線上諏訪駅、何時もの18きっぷで乗り鉄も兼ねてのプチ日帰り旅行です。
 懐かしい日本の原風景を描き、登場人物の顔を省略した画風で、企業のカレンダーや朝日新聞の連載に使われたりしているので見たことが有る人も多いと思います。そしてなんと、名誉館長を私の好きなアーティスト「さだまさし」が務めているのもポイント。
 それにしても今週は文化週間、月曜日「はじまりの美術館/きになる・そのさき」、水曜日「香取慎吾個展/WHO AM I」。そして今日、いつも頭を振るとカラカラ音がする脳ミソも今週は情報入れ過ぎてパンパン!さっき鼻かんだら脳ミソ出てきちゃった?
 明日も遠回り乗り鉄して帰ります。(もく)

2024年3月23日

 昨日の長旅 or 深酒どちらが原因か定かでないですが、今朝寝坊して新潟周りでの帰路が急遽常磐周りに変更になってしまいました。ちょっと凹んで品川駅常磐線ホームに降りたら待っていたのは旧常磐線カラーラッピングのレア車両、ラッキー!
 前しか見ない根っからのポジティブな性格「俺の人生にバックミラーは要らないぜ!」という事で「駅そば」も変更して一杯目は何時も慌ただしい乗り換えで食べそびれていた土浦駅の「華月庵」で頂きました。甘めの汁、茹で麺、揚げ置きのかき揚げ、これぞ駅立ち食いそばの王道! 及第点でした。
 そして二杯目は二年前に行った原ノ町駅前の「まるや」へ再訪。時間が遅くお目当ての紅しょうが天は品切れ、定番のかき揚げを……ご馳走様でした。
 今回3日間で乗車時間43時間50分疲れた~(もく)

 

 → ページの先頭へ