更新情報のRSS

裏磐梯日記2019年
裏磐梯日記2018年
裏磐梯日記2017年
裏磐梯日記2016年
裏磐梯日記2015年
裏磐梯日記2014年
裏磐梯日記2013年
裏磐梯日記2012年
裏磐梯日記2011年
裏磐梯日記2010年
裏磐梯日記2009年
裏磐梯日記2008年
裏磐梯日記2007年
裏磐梯日記2006年4期
裏磐梯日記2006年3期
裏磐梯日記2006年2期
裏磐梯日記2006年1期
裏磐梯日記2005年4期
裏磐梯日記2005年3期
裏磐梯日記2005年2期
裏磐梯日記2005年1期
裏磐梯日記2004年
裏磐梯日記2003年
裏磐梯日記2002年
裏磐梯日記2001年
裏磐梯日記2000年
裏磐梯日記1999年
裏磐梯日記1998年

2019年1月1日

 謹賀新年 明けましておめでとうございます
 旧年中は大変お世話になりました。

 平成最後の年を迎えました。地球規模で自然環境が大きく変化したことを感じさせられ、桧原湖の結氷が遅れたり、ゲリラ的豪雨&豪雪、気温上昇等異変を身近に感じた平成でした。
 裏磐梯で生活をスタートさせたのが昭和。平成を駆け抜け次の年号へ……
 今年も宜しくお願いします。(もく)

2019年1月3日

 小さい時から来ている茨城の大和君も高校生。最近はクラブ(サッカー)の練習でご無沙汰でしたが久しぶりに遊びに来てくれました。
 一歩と気が合うようで「お散歩お兄さん」に就任! お散歩おじさん&おばさん引退かな?(もく)

2019年1月4日

 世間では今日が仕事始め!ということで勿論私も仕事初めです。
 五色沼のガイドやって、イエローフォールやって、ついでに裏磐梯スキー場で滑って……これで、三が日の怠惰な生活をリセット!(もく)

2019年1月7日

 今日は真面目?に新潟でお仕事。
 お昼は中央卸売り市場内の「市玄」。マグロの頭でとった究極のスープがさっぱりして細麺にピッタリ。更に、+400円で握り寿司が5貫も付く豪華版、さすが場内妥協なし。癖になりそう……(もく)

※ピンボケでごめん。

2019年1月8日

 ちょっと間が抜けてますが今日、七草粥を食べてから初詣してきました。東北のお伊勢さまこと開成山大神宮、一歩のお気に入りの散歩コース開成山公園の脇にある由緒ある神社です。
 ついでにお隣の「郡山女子大学」に女子大生を見に……じゃなくて、フーコー振子を見てきました。わかるかな?
 わかんね〜だろうな〜??(もく)

2019年1月10日

 下見のついでにパウダー食ってきました。ただ、ここまで行くのに藪漕いで、藪漕いで……
 今のところシーズン前の暖冬&小雪予想が当たっているようですね。ゲレンデ遊びには問題なしですが、山遊び派には全然足りません。あと1mは欲しいですね。
 今週末はテレマークスキークリニックです。(もく)

2019年1月14日

 今シーズン初めてプログラム化したテレマークスキークリニック、講師の“きんちゃん”の人柄&的確アドバイスで大好評でした。天気にも恵まれ参加者全員目に見えた上達!
 これは第2弾を計画しなくちゃね。(もく)

2019年1月15日

 今日(1/15)は才の神(どんど焼き)でした。裏磐梯の各地区で萱を積んだ櫓に年男(亥年)が点火し夜空を焦がします。
 残り火で餅やスルメを焼き、雑煮が振る舞われ、新年の挨拶をしながら酒を酌み交わす地域に根付いた大切な行事です。(もく)

2019年1月17日

 とんとこ響く飴切りの音とくず餅と言えば、そう川崎大師。昨年に続き親孝行の真似事で初詣してきました。
 それにしても湿度25%って何?喉ガラガラ……しょうがない、ビールで潤そう。(もく)

2019年1月18日

 我孫子の駅そば弥生軒は唐揚げそばが有名ですが、常磐線沿線は他路線に比べ唐揚げトッピングが多い気がします。
 お品書きに「名物」とあれば食べない訳には……水戸駅も美味しいです。(もく)

2019年1月19日

 そば食べに水戸へ行った訳じゃないですよ。こっちが本命!
 世界で初めて人工雪を作った物理学者中谷宇吉郎の娘さんで霧のアーティストとして活躍している中谷扶二子の個展を見てきました。自在に型を変える霧が映像と造形を包み込むことで別の世界感が生まれます。(もく)

2019年1月28日

 寒い日が続き、毎日降雪があるってことは……雪質最高のはず。
 確かめに行ってきました。
 御覧の通りパウダーでした。めでたし、めでたし。(もく)

2019年1月31日

 郡山市立美術館リニューアルの特別展「ブリューゲル展」へ行ってきました。親からひ孫まで画家一族150年受け継がれた絵画展です。
 銅板や板に描かれているので発色も良く細部まで見事に再現されてました。
 帰りに若沖の前売り買ってきました。こちらも楽しみ!(もく)

2019年2月4日

 吹雪&晴天の週末、ネイチャースキーツアーでした。積雪の関係でコース変更を余儀なくされましたが無事終了。
 私は板の関係?で大転倒の連続でした。「道具は技術をカバーしてくれる」 これ実感!
 今、裏磐梯は土砂降り、やれやれ。(もく)

2019年2月20日

 コンデジが壊れて機種選びに手間取って更新できませんでした。一眼レフぶら下げてガイドできないし……
 まだ2月なのに、これからツアーシーズンなのに、雪が足らない!
 今日は雨……やれやれ、心配です。(もく)

2019年2月21日

 最近の春陽気で浮かれているのは人間だけではないようで、裏庭のミズキに登って何やらムシャムシャしている輩が……200mmの望遠で覗くと猿が4匹初お目見え。
 「取りあえず……」(このフレーズ死語?)撮っておきました。(もく)

2019年2月23日

 今冬は「雪、少ないね〜」が決まり文句の挨拶ですが、今日雄国山縦走ツアーへ行ってびっくり!
 笹は顔出してるは、ブッシュだらけだは、ターンは決まらないは?(これは別問題)
 3月のツアー実施が危ぶまれる事態です。でも、今日は取りあえず楽しめました。(もく)

2019年2月24日

 最初が肝心! 先月初めてテレマーククリニックを受けたM君、今日ツアー初参加でした。
 雲ひとつ無い最高の天気、最高の景色、雪も良し!
 これでハマらなければ嘘でしょ。(もく)
 

2019年2月27日

 「よん・さん・とう」と聞いてピンときた人は相当鉄分が濃い人ですね。
 SLが姿を消し、客車列車が減り、電車特急が走り、東北本線が全線複線化、当時国鉄のダイヤ大改正の事で、その企画展を仙台まで見に行ってきました。場所は東北福祉大学、おじさん何だかウキウキ?(もく)

※写真は帰りに寄った国見町の旧日本鉄道(明治期)のレンガ橋です。

2019年3月4日

 最近東京行きはプチたび化していますが、今回初めて「還暦18きっぷ」?使って大回り11時間の旅してきました。
 喜多方〜新津〜長岡〜水上〜高崎〜東京 どうだ!
 シートに座り続けてお尻が二つに割れちゃいました。(もく)

※写真は新津駅、右側の青いのに乗ってきました。

2019年3月5日

 昼食は勿論お決まりの駅そばです。今回は大回り乗り鉄で来たので長岡駅そば処長岡庵にていただきました。
 新潟は布海苔をつなぎに使った「へぎそば」が有名ですが、さすが駅そばにもありました。のど越し良し、天ぷらも小ぶりですサクサク、出汁は甘め……ご馳走様でした。(もく)

※朝食は喜多方で朝ラーでした。よっ、麺クイ!

2019年3月6日

 私用と乗鉄ついでに銚子電鉄行ってきました。銚子駅を降りると醤油の良い香りが……そう、醤油メーカーの大きな工場があるんですね。
 更に、トイレの蛇口をひねったら何と醤油が出てきてビックリ???(笑)
 元京王電鉄の古い車両がガタガタ走る風景は昭和ノスタルジー、新しい年号になっても昭和は頑張ってます!(もく)

2019年3月7日

 「大野雄二&ルパンティックシックス」のコンサートへ行ってきました。
 アニメ ルパンの劇中歌やキャラクターのテーマソング、そして誰でも知ってるオープニングテーマをジャズにアレンジしたコンサートです。いい耳の保養になったけど、できれば呑みながら聴きたかったね。(もく)
 

2019年3月10日

 今日はプライベート&家庭サービス?で猫魔平へ。気温が上がり過ぎて雪質は??でしたが、雲一つない好天での〜んびりブナの森散策できました。
 早いとこツアー楽しまないと今シーズンは「マジ、やばいかも……」です。(もく)

2019年3月16日

 1月に開催した「きんちゃんのテレマークスキークリニック」が好評だったので、調子に乗ってその2を開催。
 週末雨予報で心配してましたが御覧の通り晴れ!でした。私も動画撮ったりギャグかましたり、技術以外でお手伝い……
 あっ〜疲れた、明日も頑張るぞ!(もく)

2019年3月18日

 天気が良いので下見がてら西大巓へ。那須連山、飯豊連峰、朝日連峰、月山……360度の大パノラマで鳥海山まで望めました。登りの苦労が一気に吹き飛ぶ笑顔!
 し・か・し、この後、地獄の様な下りが……
 今週末ツアーに参加の方、覚悟してください。(もく)

2019年3月19日

 福島市から米沢へ向かうR13を万世大路(ばんせいたいろ)と言います。その旧道「二ツ小屋隧道」の氷柱を見に行ってきました。
 天井からの水滴が凍り、真っ暗なトンネル内にそそり立つ不思議な光景です。一人だとちょっと怖いですね……(もく)

※廃線に飽き足らず廃道に手を出してしまいました。

2019年3月23日

 先週までの春陽気がウソの様な寒さ、2月中旬の寒さだとか……風、硬いバーン、ホワイトアウト……の中、今シーズン最後の雄国山縦走ツアーです。
 出発するまでは??でしたが、いざ滑り出せば皆え・が・お!
 やっぱりツアーは楽しいね。明日も最後の猫魔平ツアー、滑るぞ!(もく)

2019年3月24日

 今日の猫魔平ツアーが今シーズン裏磐梯地区最後のネイチャースキーツアーです。
 昨夜から積雪があったので少〜しだけ期待していましたが完全期待外れ?? 極上のパウダー喰いでした。
 最後のご褒美?だったのでしょうか、皆さん疲れさんでした。(もく)

※写真はもくもくのレジェンド真知子さん。講習の成果が出たかな?

2019年3月26日

 冬のお礼とグリーンシーズンのセールスで北関東を廻ってきました。何時もの「ついでに……」もちゃんとやってきました。水戸からの帰り水郡線での1コマ、DL牽引の工事用貨車です。ラッキー!(もく)

2019年3月30日

 春休みで孫が来てます。今日の夕食は手作り餃子だそうで、「クマってどうやるの?」とか「猫は?」とか聞こえてくるんでが……あれ?餃子だよね。なにが出てくるか楽しみです。(もく)

2019年4月2日

 元号が「令和」に決まり、入社式、桜開花情報……と新年度がスタートしましたが、裏磐梯は御覧の通り冬逆戻り。除雪車も新年度?初出動で予算はどうなるやら。
 んっ〜、カヌーの準備が出来ないです。(もく)

2019年4月5日

 若沖展へ行ってきました。いつもと違って入場に5分もかかって(東京では考えられない短さ?)若沖の世界へ……。
 今回は水墨画を中心で前回(2013年)とは違った趣で良かったです。帰りに「斎正機の世界展」にも寄って美術三昧の1日でした。(もく)

2019年4月7日

 今年も来てくれましたツバメ君。偵察?でまず2羽、巣の改修に大忙し。これから何家族来てくれるのでしょうか。
 ヒナを狙ってカラス、スズメ、ヘビまで……もくもく動物ランド開園です。(もく)

2019年4月8日

 東京にいます。昼食は勿論立ち食いそば、今回は池袋の嵯峨谷さんです。十割そば320円って ??でしょ。食べて納得、立ち食いレベルを超えた喉越し、旨さです。
 2枚いっちゃいました。おすすめ!(もく)

2019年4月9日

 学生の街神田「伊峡」で久し振りの昼食です。今もラーメン430円、半チャンセットも630円という安さ、昔は学生の味方今はサラリーマンの味方?
 来月近所に引越すそうで値段が気になるところですね。(もく)

2019年4月17日

 雪囲い撤去で夏バージョン、カヌー準備OK、天気よし、暇?となれば、やることは……そう、下見がてらの月山!(あくまでも下見メインです)良かったです。
 今週末参加の皆さんお楽しみに。(もく)

※薄く見えるシュプールは私のです。

2019年4月21日

 入山規制で実施できない浄土平ツアーの代わりに月山へ行ってきました。風に悩まされましたが御覧の通り雲一つない晴天、良い代替えツアーができました。
 積雪が少ないと言われながらもさすが月山、まだまだ十分楽しめますよ。(もく)

2019年4月23日

 GW、忙しくなる前に恒例(2年に1度)のシルクドソレイユ「キュリオス」見てきました。世界トップクラスのパフォーマー達が繰り広げる「技」は見事の一言。
 今から次回(2年後?)が楽しみです。さぁ〜働くぞ!(もく)

2019年4月28日

 さぁ〜10連休が始まりました。皆さんはいろいろご予定が有るでしょうが、私はずっ〜と曽原湖の上。
 磐梯山は白く、確か先週は月山でスキーしてたような?? 先は長いけど頑張るぞ!(もく)

2019年4月29日

 穏やかな10連休3日目です。明日から雨予報なので前倒しで今日体験参加の方も。
 ここ数年天気は良かった連休、今年は雪有り、雨有り、好天有り……
 さて、令和元年初日の天気は??(もく)
 

2019年5月1日

 令和元年初日も湖上の人になってます。昨日は雨で中止、平成を水に流したのかな??
 今シーズンから曽原湖カヌー体験を自然塾から引き継ぎ、宿併設の「曽原湖カヌーセンター」として実施しています。カナディアンカヌー、カヤック同時開催で利用しやすく、今日も家族で別アイテムで楽しんでいました。(もく)

2019年5月2日

 カヌーネタは一休み。
 雪解けの短い期間咲き誇る小さな花たち「春の妖精」と呼ばれます。一歩の散歩コースにはキクザキイチゲが咲いていました。(もく)

2019年5月5日

 令和になって好天続き、今日も御覧の通り雲一つない晴天で気温25℃暑い!
 連休中湖上に居たので雪焼けで顔真っ黒+腕真っ赤、ヒリヒリです。(もく)

※磐梯山の残雪も少なくなってきました。

2019年5月8日

 連休明け時間がとれたので鳥海山にきています。が……強風で駐車場待機中、まだ誰も登ってません。ん〜??(もく)

2019年5月9日

 国鉄(当時)蒲田車庫で死体が見つかり、聞き込みで東北訛りの「かめだ」を手掛かりに二人の刑事(丹波哲郎、森田健作)が夜行列車で秋田へ……
 そして、降り立ったのが羽後亀田駅、ここから「砂の器」が始まります。
 滑れなくても他の道楽で楽しむのがもくさん流、鉄分補給完了!(もく)

2019年5月11日

 月山ツアー好天に恵まれ無事終了!スキー場(リフト)のアクシデント前に登っていたので影響なしでした。
 これでスキーツアープログラムが全て終了、長いシーズンも無事終了です。これから登山&トレッキングプログラムが始まります。よろしく!(もく)

2019年5月13日

 ボランティア登録してある「東京2020オリンピック・パラリンピック」のオリエンテーションがありました。
 意思確認、担当希望、ウエアサイズ合わせ……なんだかウキウキします。(もく)

2019年5月17日

 朝から横浜にいます。朝食は「鈴一」で立ち食いそば、これで元気100倍!ところで、ブルーラインってどこだ?(もく)

 階段下、濃い汁、狭い……駅そばの王道、創業大正7年の老舗JR東神奈川駅「日栄軒」で昼食です。
 本日2杯目、もう一杯いけそうです。(もく)

2019年5月19日

 昨年秋に開いた同窓会幹事の反省会で千葉にいってきました。千葉といえば関東のローカル線「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」。
 いつもの“ついで”で鉄分補給。菜の花時期は見事だろうな。(もく)

2019年5月20日

 仕事、プライベートで大移動(新潟〜東京〜横浜〜千葉〜裏磐梯〜仙台)の締めくくりは柳家花緑独演会。
 テンポときれいな語り口は血筋?好きな落語家のひとりです。(もく)

※来月は神田松之丞独演会。抽選でチケットゲット!

2019年5月21日

 大移動中のオマケ日記。
 川崎駅前にある「東芝未来科学館」知ってます?
 無料で入れる東芝の企業博物館です。前身は小向町にあった「東芝科学館」、小学校の社会科見学の定番ルートでした。
 時間潰しに入ったけど、これが楽しい!超伝導がちょこっと理解できました。(もく)

2019年5月29日

 花の時期は賑やかな雄国沼湿原も今は静か……じゃなく子供たちの歓声(奇声?)で賑やかです。
 GWが終わると裏磐梯は教育旅行一色。カヌーやって、五色沼歩いて、登山やって……結構忙しいです。(もく)

2019年6月4日

 先週雄国山ガイドをやってからカヌーと五色沼散策が続いていたので1週間ぶりの雄国山&湿原です。いやっ〜レンゲツツジがちょうど見頃、山肌を覆っていました。 湿原のニッコウキスゲはさすがにまだ早いだろうと思っていたら一輪早咲きが……どこにでも居るんだ“早とちりのおっちょこちょい”が。(もく)

2019年6月6日

 我が家は代々くじ運が悪く、商店街の福引きは勿論、宝くじなんて論外!
 それが、今やプラチナ化?した「神田松之丞独演会」チケットをゲット。落語とは違う話芸の扉を開いてしまったようで新たな寄席通いが……(もく)

2019年6月7日

 一歩の散歩コースは今、花盛り。雑草に隠れて“ギンラン”が咲いていました。毎年いつものところに普通に咲く野草ですが、遊歩道(五色沼等)沿いは盗掘が目立ちます。
 「何考えてんだ泥棒野郎!」(暴言失礼) (もく)
 

2019年6月9日

 実家の手前、京急蒲田の立ち飲み屋(実際は座ってんですけど)「のんき屋」で引っかかってます。
 焼き鳥が美味いんだけど親父と息子は無愛想。まっ、そこが下町呑み屋の良いとこ何だけどね。(もく)

2019年6月10日

 土砂降りで「もく散歩」できないので、早めにバスタ新宿到着です。代々木駅方面を眺めてたら、あれ?手前に新宿駅のホームが。
 その内くっいて新宿駅代々木口ができたりして……
※バスタのファミマ狭くない?(もく)

2019年6月11日

 喜多方コミュニティーFM主催の「喜多方寄席」に行ってきました。独演会と違って漫才あり、紙切りあり、んっ〜太神楽があれば文句無し!?(もく)

2019年6月13日

 子供らのガイドで雄国沼へ行ってきました。レンゲツツジは満開、ニッコウキスゲはチラホラ。
 今週末より、来週からが見頃かな?(もく)
※毎年いつものところに咲いているコケイラン、咲き始めました。

2019年6月18日

 水戸へ行ったついでに「ひたちなか海浜鉄道」で撮り鉄してきました。田植え前は水鏡で逆さ車両?が撮れる定番ポイント。
 次回は稲穂たなびく季節かな?(もく)

2019年6月23日

 昨晩N瓶さん夫婦、Hどん、M倉さんと呑み過ぎたのでカロリー消費と涼を求め不動滝へ行ってきました。
 歩いた後は腹が減る!手打ちうどん屋で鴨南蛮うどん……勿論大盛??(もく)

2019年6月25日

 雄国沼湿原にニッコウキスゲの時期が訪れました。まだ6分咲き位ですが、初夏の装いです。
 今日は人も少なく静かでしたが、多分今週末は満開?さっ〜大変だ!(もく)

2019年7月2日

 梅雨入り後週末はずっ〜と雨。でも、平日は晴れ間みえ、まあまあの天気が続いてます。
 今日も雄国山&湿原へガイド、御覧の通りニッコウキスゲ見頃です。雄子沢の路駐が厳しくなった?からか、人も少なめでのんびり歩けました。(もく)

2019年7月3日

 全国で問題になっている外来種ですが、裏磐梯も例外ではありません。ブラックバス等生き物はよく話題になりますが今回は曽原湖で「コカナダモ」の駆除作業の実施です。
 完全に駆除するのは無理ですがただ見ているよりははじめの一歩……でしょうか。(もく)

2019年7月5日

 お台場日本未来館で「マンモス展」に来ています。体毛の1本、弾力がありそうな皮膚、巨大な牙……永久凍土から発見された古代の命が蘇っています。
 温暖化で凍土が溶け、さらなる発見が期待できるそうですが??(もく)

2019年7月6日

 品川の駅そばと言えば「常盤軒」。中学時代、駅の北側にあった「東京機関区」に幾度となく見学した後お決まりの昼食でした。今日の昼食は青春の味。(もく)

2019年7月7日

 いつもは通過してしまう小山駅ですが、今日は電車を1本遅らせて駅そば「きそば」で昼食です。
 北関東で五指に入ると噂の名店で、甘めの出汁とグズグズのてんぷらがベストマッチ!ご覧の通りたたずまいが昭和です。(もく)

2019年7月11日

 GW以来続いていた登山ガイドも今日の雄国山&雄国沼湿原で取りあえず終了、これから夏休みに向けてカヌー体験が本番を迎えます。多分、昨年同様毎日湖上生活者になるんだろうな〜。

※今週末3連休は天気悪そう……やれやれ。(もく)

2019年7月16日

 天気が悪くて延び々々になっていた月山登山、天気予報とにらめっこして行ってきました。
 結果は御覧の通り雲は多いものの全景を見渡せ、“おっ、あそこ滑ったんだ〜”と2か月前を回想……って、滑ってる人がいたのにはビックリ!
 高速が開通して近くなったので秋の登山プログラムとして追加を検討中、お楽しみに。(もく)

2019年7月20日

 異常なのは人間の行動(放火とか……)だけじゃなく、今年は熊の行動も異常?のようで、既に8頭罠に掛かってます。人的被害も2件、その1件は毘沙門沼で観光客が怪我をしました。
 そうなると悪者は熊……ということで、この様なことになります。共存は難しいのでしょうか?(もく)

2019年7月28日

 午後土砂降りでカヌー体験が中止になったので、急遽会津若松の県立博物館へ「興福寺と会津」を見に行ってきました。普段見られない国宝、重文を堪能しリフレッシュ!
 明日からまた湖上生活者に戻ります。(もく)

2019年7月29日

 今日は雨の影響もなく無事カヌー体験実施です。でも、梅雨明け前のジトジトべトコン?で湖上でも暑かったです。
 明日には梅雨明けしそうな東北南部……かな?(もく)

2019年7月30日

 夏と言えばビールに枝豆……はビアホール、高原は勿論ホタルでしょ。一歩の散歩も涼しい夜に時間変更したので最近毎夜見ています。(もく)
※民家の近くに出ているのでこんな写真で失礼。

2019年8月2日

 どうでもいいけど熱い!
 飛んでる鳥は焼き鳥になって落ちてくるし、曽原湖のブラックバスは煮魚になっちゃうし、ペンションから桟橋まで歩いて行くと足が解けて短くなっちゃうし……
 明日の裏磐梯35℃! やれやれ。(もく)

2019年8月3日

 午前は家族連れが多く子供たちの歓声がこだましたカヌー体験、午後は熟年ご夫婦のプライベート?体験になりました。
 バス釣りアングラーも少なく、聞こえてくるのはパドルから伝わる湖面の水音……これぞ、大人の水遊び??(もく)

2019年8月14日

 毎日カヌーやってるのでネタ切れ……で久しぶりの更新です。
 GW前にやってきたツバメ君たち、最後の家族が旅立ちの準備をしています。今年はカラスに巣を壊されたり、さすけ君に捕まったり、災難続きでしたが取りあえず10家族位が巣立ちました。
 朝晩涼しくなってきた裏磐梯です。(もく)

2019年8月25日

 熱いなぁ〜……がウソの様な秋風、朝晩は寒いです。
 今日は個人的に大好きな「裏磐梯夏まつり」、地域若手が頑張ってやってる祭りで、踊りの「会津磐梯山」は私が歌い手として参加してます。特別ゲストは福島を活動の場としている漫才師「母心」、笑いで大いに盛り上げてくれました。
 ちょこっと立ち話で、関あつしさん(向かって右)が小学生のころ、もくもくに泊ったとのこと……ビックリでした。(もく)

2019年8月26日

 先週から涼しい日が続き、空も積乱雲から秋雲に変わってきました。
 湖面の風も爽やか、気持ちよくカヌー体験ができます。参加者も家族から大人へ……遅い夏休みでしょうか?(もく)

2019年8月31日

 8月も最終日、カヌー体験も一段落したのでM倉さんと蓬田岳へ山登りしてきました。
 来週から再スタートする学生登山の為、鈍った身体をリフレッシュ!!
 残暑厳しい中、2時間半のお手軽登山のはずが……あっ〜しんど。(もく)

2019年9月1日

 9月は浄土平の山歩きからスタートになりました。ウメバチソウやエゾオヤマリンドウ、装いはすでに初秋を感じさせ風も爽やか!
 ただ、火山ガスの影響で一切経山は入山禁止、鎌沼も周遊できません。
 次は草紅葉かな?(もく)

2019年9月3日

 久しぶりの新宿箱根そば本陣で昼食です。
 昼時ということもあり大混雑!相変わらず立食いそばはサラリーマンの定番のようですね。(もく)
 

2019年9月4日

 東急池上線はローカルムード漂う鉄分補給に人気の路線で特に池上駅は構内踏切があり良い味出してます。
 それがただ今駅ビル建設中、また一つ昭和が無くなります。(もく)

2019年9月5日

 今日は新潟です。何時ものように廃線鉄ネタ……のつもりでしたが京急の事故があったので写真差しかえの裏磐梯日記にしました。
 京急大好き!としては早期復旧を……(もく)

2019年9月7日

 夏休みのカヌー体験が終わったと思ったら今日から秋の部が始まりました。
 最初の参加者は女性二人のカヤック体験。涼しい高原のカヌーをイメージしていたらしく最初の一言が「暑いですね〜」。今日はほんと、暑すぎでした。
 台風15号通過後は秋らしくなるのかな?(もく)

2019年9月9日

 関東にお住まいの方、台風の影響はどうでしょうか。JR、私鉄の運休で通勤の影響も出てるようですね。
 こちらはまだポツポツ程度これからかな? 今日は地区の秋祭り、山車も出るので心配です。
※昨日のカヌーは家族連れ、天気もギリギリセーフ! 楽しめました。(もく)

 台風の影響が心配された秋祭り、スタートを遅らせたことで無事終了できました。 各家を周り、口上を述べ、振る舞い酒とご馳走を頂く……地域に根付いた大切な行事です。(もく)

2019年9月14日

 裏磐梯は秋晴れカヌー日和です。今週初めの「なんじゃこれ〜」(死語)の暑さも
どこへやら……季節は確実に秋へ移動しています。
 台風の影響か、明日午後から傘マークも出ていますが大丈夫でしょう。明日も湖上の人です。(もく)

2019年9月17日

 今日のカヌー体験参加者は茶髪と赤髪の男子大学生2名。第一印象は“猿”か?
 まっ、私も十数年前(髪の毛があったとき?)は同じような髪色でしたけどね。
 夏休み最後の二人旅だそうで、体験終了後(16時過ぎ)、「今日の泊りは?」の問いに「いわきです」と爽やかな答え。
 んっ〜移動に2時間以上……若いって良いね!(もく)

2019年9月19日

 茨城と栃木で仕事ですが、何時も通り鉄分補給も万全!
 今回は昭和の香り漂うローカル私鉄、関東鉄道竜ヶ崎線。最近撮り鉄ばかり、乗り鉄の血が騒ぐ!(もく)

2019年9月20日

 今日は東京です。昼食は勿論立食いそば、日暮里の「一由」でいただきました。
 立食いの王道濃い目の出汁と、しっかり揚げた天ぷらがベストマッチ!今回のチョイスはジャンボゲソ天。
 春菊と紅ショウガも気になったので次回のお楽しみ。(もく)
 

2019年9月23日

 台風の影響が心配された3連休ですが、まあまあの天気でカヌー体験も無事終了。
 夏休み明け、紅葉前、2週続けての3連休……で人の動きも悪く静かな裏磐梯でした。(もく)

2019年9月25日

 先週まで濃かった緑の山肌もぼちぼち色付き始め、ツタウルシもご覧の通り。
 今年の紅葉はどうなることやら……期待が高まります。(もく)

2019年9月26日

 何時もは仕事のついで?の鉄分補給ですが、今回は休みを利用してじっくり磐越西線非電化区間を “撮り鉄”してきました。
 平日だというのにポイントには怪しげな?“鉄おじさん”がチラホラ……居るもんだね。(もく)

※写真は国鉄時代から活躍しているキハ40系気動車。今年度中の同線から撤退が決まっています。

2019年9月28日

 真知子さんの冬へ向けて?の足慣らしと、すえちゃんの行きたい山……で猫魔ヶ岳〜雄子沢をトレッキング。時折、パラパラときましたが概ね良好の天気で快適に歩けました。
 さっ〜て、明日は何処の山?美術館?蕎麦?……何もしないで“の〜んびり”かな?(もく)

2019年10月6日

 今、「笑点」で“なんでだろ〜”やってるけど、夏休み明けから週末天気悪いの“なんでだろ〜”??
 今日もパラパラするなか体験実施でした。紅葉も始まり秋晴れの空の下……何時の事やら。
 来週3連休も台風の影響でそう、やれやれ……(もく)

2019年10月7日

 天然物のマイタケをいただきました。網焼きでショウガ醤油、酒が進んで困ってます。
 明日朝、早いのに……(もく)

2019年10月8日

 昨夜のマイタケの余韻に浸りながら東京にいます。昼食は勿論“あれ”、東京駅近くの「よもだそば」でいただきました。トッピングは春菊とゴボウ、サクサク感絶品!
 本来サイドメニューのカレーがここではメインメニュー、次は“これ”かな?(もく)

2019年10月9日

 今回、東京行きの目的はこれ、RUGBY WORLD CUP(アルゼンチンvsアメリカ)観戦。生で見る世界トップのプレーは圧巻!熊谷まで足を伸ばしたかいがありました。 とこで、週末の日本戦台風大丈夫かな?(もく)

2019年10月12日

 嵐の前の静けさを使って散歩済ませました。首都圏は電車も高速道もコンビニも……機能停止ですね。
 裏磐梯の観光も大打撃、紅葉見頃なのにね。(もく)

※近所のコキアが色づいてきました。

2019年10月14日

 台風一過、皆さんお住まいの所は大丈夫でしたか。こちらは強風、大雨はありましたが被害も無く(カヌー体験は全滅でしたが……)連休を過ごしました。
 紅葉し始めた葉の大くが飛ばされ、これから迎えるピークは??(もく)

2019年10月16日

 子供たちによく聞かれるのが、「湖と池と沼」の違い。
 ガイドとして的確に「遊覧船が浮いてるのが湖、鯉が泳いでるのが池、河童が住んでるのが沼」と答えます。ちなみに、泉は?勿論、ブルーコメッツ(もく)
※逆さま写真ではありません。

2019年10月19日

 ここ数日の冷え込みで昨日、薪ストーブに初火入れしました。同時に石油ストーブにも点火!
 途端に指定席バトルが始まりました。これから二人(匹)の朝はこのバトルから始まります。
 それにしても週末毎の雨でカヌー体験大打撃、今日も中止です。(もく)

2019年10月20日

 実施できるか微妙な天気でしたが、今シーズン最後の「曽原湖カナディアンカヌー&カヤック体験」無事終了しました。湖面の所々に氷が残るGWから紅葉真っ盛りの錦秋まで6か月、ご参加いただいた方々有難うございました。
 2か月後には企画がスタートします。お・た・の・し・み・に!!(もく)

2019年10月25日

 紅葉はここ数日がピーク……なのに土砂降りの1日でした。関東は被害も出ているようで、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
 週末毎の大雨被害、今年だけの異常気象……でしょうか。(もく)

2019年10月27日

 今日の登山はM倉さんと鎌倉岳へ行って来ました。
 予定では会津方面でしたが予報が雨で急遽変更、大正解!雲は多いものの絶景満喫です。紅葉も見頃でした。(もく)

2019年10月28日

 恒例の“3人と1匹旅”今年は平泉・中尊寺です。奥州藤原氏が栄華を誇った当時が蘇る金色堂や国宝、重文の数々、当時辺境地だった東北「みちのく」にこれ程のものが……(もく)
※写真は、お隣の毛越寺(もうつうじ)でのショット、遠近法に問題有り?

2019年10月31日

 帰りのバスまで時間があるのでこれからブーム?になりそうな飛鳥山の旧渋沢庭園で時間潰ししてました。
 最近王子駅前から乗ることが多くなったのでこれからこの周辺が「もく散歩」のコースで登場しそうです。(もく)

2019年11月1日

 今日は風が強くもみじも落葉し秋の終わりを感じる寒い1日でした。カラマツが紅葉の最後のバトンを受け黄金色に輝き始めてます。
 そろそろ初雪の期待が高まりますネ。(もく)

2019年11月4日

 賑やかな3連休も終わり、紅葉も終盤、これから何時もの静かな裏磐梯になります。今日は気温も低く先週からまた一歩冬に近づいたようです。(もく)

2019年11月6日

 巣鴨行って、川崎大師行って……たまには親孝行?ってとこでしょか。
 今回は一歩君も一緒、何時もの散歩コースと違うのであっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ落ち着かない様子でした。(もく)

2019年11月13日

 黄金色に輝いていたカラマツの葉が散り始め道路を埋め尽くしています。ボンネットの隙間に入って取れないんだなこれが……。
 予報では今週初雪だそうで、いよいよかな?(もく)

2019年11月15日

 朝起きたら雪景色……の期待は大はずれでしたが、磐梯山は山頂付近が白くなっていました。
 紅葉目当てのカメラマンの姿も無く静かな裏磐梯です。(もく)

2019年11月20日

 やっと初雪です。朝起きたらご覧の通り、5cm位でしょうか。タイヤ交換OK、スキーの準備OK、おやじギャグの滑りOK?
 後はスキー場のOPENを待つばかり……こっちは???(もく)

2019年11月25日

 写真はご存知、猫魔スキー場。ご覧の通り積雪0cm、ペンぺン草?がゲレンデを覆っます。今週末にOpen予定ですが……?
 よし、3回目の「わたスキ」見よ!(もく)

2019年11月28日

 水戸からの帰り、穏やかな流れの久慈川沿いを走るR118を使います。
 それが前の台風で甚大なが出たのはご存知の通り。鉄橋が流された水郡線の工事は急ピッチで進んでいますが開通まで年単位かかるそうです。
 自然災害?世界的規模で自然に対して真摯に向き合う事が必要なのかもしれませんね。(もく)

2019年11月30日

 常連さんに基地勤務の方がいらっしゃるので、招待され百里基地航空祭へ行ってきました。
 お目当てはF4ファントム、今年度(一部来年度)で引退するのでその雄姿をカメラに納めてきました。ベトナム戦争時の主力戦闘機ということで何となく漂うアナログ感と普段上空を爆音とともに飛んでいる姿がお気に入りです。
 戦闘機オタではないですが、ワクワク感は男の子の証?でしょうか。(もく)

※写真は大人気「ブルーインパルス」のデモ飛行です。

2019年12月6日

 仏都会津の「会津三十三観音巡り」が日本遺産に認定され、それに伴い観光アドバイザー育成の研修が開かれています。
 今回は南会津地域、小雪舞う中の実施でした。今年度にあと2回、無事修了できるかな?(もく)

2019年12月14日

 電車の待ち時間を使って秋葉、アメ横界隈を散策するのが定番になってますが、日本人俺だけ?的感覚はいつ頃からでしょうか。ほんと、片寄った国籍の人が多くて閉口します。昭和は良かった……ってか。
 中国人の怪しい店でドライブレコーダー1,000円で購入。動くのかな?(もく)

2019年12月22日

 今シーズン初のイベント、「きんちゃんのテレマーククリニック」開催しました。
 深刻な雪不足が続くなか、できたのが?? 。先シーズンの記憶を思いだしながら悪戦苦闘?
 いよいよスタートです。ちなみに本日雨、やれやれ。(もく)

2019年12月23日

 今日は「きんちゃんのテレマーククリニック」番外編、真知子さんの居残り?プライベートクリニックでした。
 昨夜15cm位積雪があり土曜日よりは良い状態で、真知子さんはレベルアップ!(きんちゃん談)
 プライベートクリニックは随時受付中です。(もく)

2019年12月27日

 来年3月26日に福島県をスタートするオリ・パラ2020の聖火ですが、リレーメンバーに見事選ばれました。市町村枠の選出なので走るのは翌27日、会津地区(コースは未定)で走ります。
 なんば走りにしようか、飛びろっぽうにしようか……お笑いは要らない? はい、しっかりと走ります。(もく)

※「福島民報(令和元年12月26日)」より。小さく名前が載ってるの判る?

[このページの先頭へ戻る]

 


 -Support by Yoshiji NUNOTA-