更新情報のRSS

裏磐梯日記 2018
裏磐梯日記 2017
裏磐梯日2016
裏磐梯日記2015
裏磐梯日記2014
裏磐梯日記2013
裏磐梯日記2012
裏磐梯日記2011
裏磐梯日記2010
裏磐梯日記2009
裏磐梯日記2008
裏磐梯日記2007
裏磐梯日記2006年4期
裏磐梯日記2006年3期
裏磐梯日記2006年2期
裏磐梯日記2006年1期
裏磐梯日記2005年4期
裏磐梯日記2005年3期
裏磐梯日記2005年2期
裏磐梯日記2005年1期
裏磐梯日記2004年
裏磐梯日記2003年
裏磐梯日記2002年
裏磐梯日記2001年
裏磐梯日記2000年
裏磐梯日記1999年
裏磐梯日記1998年

 

2006年7月2日

 今週末は「花と温泉トレッキング」で駒止湿原のワタスゲと雄国沼湿原のニッコウキスゲを堪能してきました。
 どちらも今が盛りと咲き誇り、どこを見ても花・花・鼻??で花三昧の2日間でした。
 もう、当分花はいいかな…いよいよ7月、夏本番です。(もく)

 

2006年7月3日

 スタッフまきです。だいぶごぶさたしてしまいました。
 ただいまガイド仕事の閑散期。しかも本日雨。梅雨だからね〜。
 こういう日こそインドア作業ですよね!くるみの森にあるもくもくセミナーハウスで、夏休み企画のクラフト準備。今日の参加はけんちゃん、りょうくん、私。
 2人がせっせと木をカットしてるのに、「作品イメージなきゃどう切ったらいいかわかんないじゃん!」と見本制作に燃える。
 「みてーカモシカ〜♪」「ぎょわーっグルー(ボンドみたいなもの)が収集つかないぃ」「けんちゃんけんちゃんっ、こうカットできる?」「あっこれいいぞっ★」

 「まきさんウルサイ!」
 ごっゴメンナサイ。
 クラフトは自然体験じゃないと暴言はいてた私がいちばん楽しんでました。
 傑作は西原マンガに出てきそうな目つきのワルい小鳥(笑)サイコー(笑)(まき)

 

2006年7月8日

 小さなアウトドアチャレンジャーと一緒にシャワーウォークをしてきました。
 今年は天候不順で気温も上がらずいつもより“どぅえりゃ〜冷たいで”(名古屋弁風)…
 でも、子供たちは元気に木の葉の如く流れを楽しんでいました。
 16日からは夏休み企画として毎日実施され、裏磐梯の夏の遊びとして定着した“シャワーウォーク”を是非、体験して下さい。(もく)

 

 昨日、小学生約160人とシャワーウォーク(リバートレッキング…?)をやりました。ガイドはもくもくスタッフ赤沼さんのぞいた5人、猪苗代伝保人3人の計8人。
 小学生は4グループに分け前半後半にして、前半後半各2グループをそれぞれスタッフ4人でみる体制。
 天気は、曇り少し日差し。梅雨時にこの天気はありがたい!増水も実施可能レベルでよかった。水が冷たくて、暑くなってたら言うことなしだったけど…今回は恵まれたと思います。
 フィールドも自然は文句なしにキレイ、ゴミもなし。ハードな環境でもなくて、楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。先生方にも協力していただいて、怪我もなく子供たち・先生・ガイドみんなで楽しい時間を創れたなと思います。やってよかった!(まき)

 

2006年7月13日

 雨〜。まったくなんとも梅雨ですなぁ。昨日も今日も雨で仕事が中止になりました。
 先月末頃、中瀬沼遊歩道で、ヨシの葉裏におっきいイモムシ見つけました。
 後日、イモちゃんどうしてるかな〜と覗いたら、うわわぁっ!そこには初めて見る形のさなぎちゃんがありました。
 その日から毎日毎日、さなぎちゃんがチョウになる瞬間みようと、通ってます。
 今朝は仕事の開始が7時だったので、6時半にさなぎちゃんとこ行きました。まだでした。そろそろ2週間。はうぅ…。
 中止連絡きたので、そのまま遊歩道散歩したら、オニヤンマの羽化に遭遇。ヤッター!
 さなぎちゃんは昨日から中の色が透けてきたので、今日こそ!と粘って見てますが…もう3時近い(*u_u)どうなる?(まき)

 

2006年7月31日

 東北以外は梅雨明けして明日から8月です。裏磐梯は長雨も終わりやっとお日様の顔が見られるようになりました。
 今まで中止していたシャワーウォークも今日から実施でき、これで夏休みプログラムも勢ぞろいです。
 梅雨明けは今週中でしょうか?(もく)

 

2006年8月6日

 待ってました夏本番。梅雨明けしてシャワーウォークもフルスロットルで開催中!
 水の冷たさと暑さのコラボレーション!…どこかのコピーみたいだけどとにかく楽しい夏のニューウエーブ??これもどこかのコピー?
 参加者の笑顔が証明してます。(もく)

 

2006年8月10日

 台風接近でヒヤヒヤしてましたが今日も無事シャワーウォーク開催できました。写真は石を抱えて水中歩行しているところです。
 息を止め川底を歩き苦しくなったら石を放し水面に浮上…本人は長〜い時間潜っているつもりでも実はすぐに上がってしまいみんな大笑いしています。
 昼食後のお遊びタイムです。(もく)

※小さなお子さんには絶対マネをさせないで下さい。

 TVに出ます。2つの番組です。しかし同じ時間帯なのだあ(>_<)宣伝効果がぁ…
 どちらも8/12(土)昼12:00〜の数分。
 福島放送「土曜のてっぺん」で〈水辺のガサガサ探検隊〉の紹介。
 FTV「サタふく」で〈はじめてのトレッキング〉の紹介。
 あっ、これは福島県でしか見られません(笑)
 お時間ありましたら私の仕事姿を笑ってやってください。

 企画は8月27日まで毎日当日受け付け可デス!ぜひおいでください。(まき)

 

2006年8月18日

 今年はガサガサ探検隊大賑わい。みなさまありがとうございます!
 本日の参加者は宮城県から日帰りのKさんち。妊娠7ヶ月の娘さんも参加。なんたってこの人が申し込んだそうで。
私は受付しながら、あ〜見学するんだな〜って思いました。甥っ子の付き添いなんだな〜。おばあちゃんも見学ね〜。
 ところがどっこい!全員川に入りました(笑)。しかも大漁(笑)
 兄ちゃんは浅い川なのに寝っころがって全身浸かってたしね(笑)弟は熱心に生き物捕ってたしね!2人とも自力でウチダザリガニ捕まえたね〜。すごい!
 恐れ入りました(笑)ぜひまた遊びにきてね!(まき)

 

2006年8月20日

 8月は好天に恵まれシャワーウォークは連日大盛況です。
 7月の大雨続きでたっぷり水を吸った吾妻の山から流れ出る中津川ですが川の水位ず〜っと下がらず名物「滝飛び込み」が出来ませんでした。
 ところがここ数日でいっぺんに下がり飛び込み解禁です。
 それにしてもブナの森の保水力には改めて驚きです。(もく)

2006年08月27日

 裏磐梯は秋風が吹き始め先週までのジリジリした夏の日差しはどこかに行ってしまいました。
 もう、夏も終わりです。
 もくもく自然塾の夏休みプログラムも今日(27日)で全て終了しました。
 最後のシャワーウォークはちょっと(本音はすごく)寒く我慢大会のようでしたがダイビングスポットではご覧の通り大はしゃぎ!
 事故もなく今夏、有難うございました。(もく)

 

2006年9月11日

 先週の金土日と、レスキュー3のTRR-T(テクニカルロープレスキューテクニシャン)講習会に参加してきました。
 朝から晩まで汗だくになりながらミッチリ講習。覚えるべきことが多すぎて、もう頭パンパン。でも、3食ガッツリ食べて乗り切りました。
 最終日には雷による停電というハプニングのため、本番さながらのレスキュー実習。勉強になりました、はい。(りょう)

 

2006年9月18日

 台風が近づき天気が心配だった連休もそれほど荒れず予定通り磐梯山に行ってきました。
 展望は×でしたが頂上付近は秋の気配が少しずつ感じられています。
 紅葉はこれからいっきに山を駆け下りていきます。(もく)

2006年9月20日

 裏磐梯日記を書き始めてはじめての悲しい日記です。
 昨夜(9/19)遅く、もくもくのアイドル“めい”が亡くなりました。
 シバ系の雑種で13年前に家族の一員となりクリッとした目とちょっと無愛想なところがリピーターの人達に人気でした。
 今まで永い間かわいがってくれた皆様、本人(犬)に代わりお礼申し上げます。有難うございました。(もく)

[このページの先頭へ戻る]

 -Support by Yoshiji NUNOTA-