更新情報のRSS

裏磐梯日記 2018
裏磐梯日記 2017
裏磐梯日2016
裏磐梯日記2015
裏磐梯日記2014
裏磐梯日記2013
裏磐梯日記2012
裏磐梯日記2011
裏磐梯日記2010
裏磐梯日記2009
裏磐梯日記2008
裏磐梯日記2007
裏磐梯日記2006年4期
裏磐梯日記2006年3期
裏磐梯日記2006年2期
裏磐梯日記2006年1期
裏磐梯日記2005年4期
裏磐梯日記2005年3期
裏磐梯日記2005年2期
裏磐梯日記2005年1期
裏磐梯日記2004年
裏磐梯日記2003年
裏磐梯日記2002年
裏磐梯日記2001年
裏磐梯日記2000年
裏磐梯日記1999年
裏磐梯日記1998年

2005年10月5日

 今日はうちにいた。おなかすいたので、もらったサツマイモを大学イモにしてみた。
 からめる蜜の水が多すぎて、シロップになってしまった。黒ごまはくっついたが、あっさりしすぎて大学イモじゃないしあがり。
 あーあ。味はそれなりだけど…。揚げた油は森のくまさんバスにあげよう。来週は大学イモの香りの排ガスです(笑)
 夕方Tさんが山で採ってきたオリミキ(ナラタケ)とナメコを持ってきてくれた。すぐ湯がいて醤油で煮る。うまいっ。
 大根おろしが欲しいが大根がない。明日近所の直売行って大根買ってこよう。(まき)

 

2005年10月12日

 今年の紅葉は遅いです。朝晩の冷え込みもそれほど感じられず紅葉が始まる目安でもある8℃を下回ってはいないようです。それでも真っ先に赤くなる「ツタウルシ」はやはり裏磐梯の秋を感じさせてくれます。
 この2日間ガイドで磐梯山に登って来ましたが弘法清水付近はもう終わっていて今は標高1,000m位が見ごろでしょう。
 これから、一気に高原まで下がってきて裏磐梯が秋一色に染まります。(もく)

 

2005年10月14日

 金曜日、鱗雲に青空。かあっと強い日差し、布団干し日和。磐梯山くっきりだあ。
 前回の日記からガイドやバイトが続いてて、なかなか書けませんでした。
 修理に出してたデジカメが治ってたのも取りにいけず、昨日ようやく受け取りにいってきました。
 デジカメ復活記念に1枚。家の駐車場に咲いているゴマナです。2カ所に白い筋のとおってる緑の帯がありますが、ススキの葉っぱです。
 種を風にのせて飛ばそうと、茎を高く高くのばすススキの草むらで、負けずに高く茂って、たくさんの花をつけます。
 8月からあちこちで咲いてる…息の長い花だなあ。(まき)

 

2005年10月25日

 週末友達が遊びにきたので、かぼちゃプリンを一緒に作った。いままで作ったなかで最高の出来!手前味噌!自画自賛!
 このプリンてかぼちゃに左右されるのだけど、ベニマルで買った北海道産かぼちゃ大当たり〜。
 かぼちゃ半分残ったので、あのうまさを再び!と夕べまた作った。しあわせだあ。(まき)

 

2005年11月1日

 秋晴れー!!!
 池田君とけんちゃんとNさんとでもくもくセミナーハウスの壁塗りをやった。
 3人とも初めての作業。塗り終わった壁は性格が出る!
 池田君とこはなめらかな仕上がり。私が「終わったよ〜」という壁も池田君が見れば「ここ下地が見えてる…重ね塗りして…ここも…まきちゃん終わってないじゃん!」けんちゃんの笑いをとってしまいました。
 でもこの作業楽しかったー。みなさま、ぜひもくもくセミナーハウスの壁見に来て下さい(笑)(まき)

 

2005年11月4日

 日の出前から日の入りまでアルバイト。
 あちこちの山に行き、結構自由にしていられたので、幹に爪痕?がいっぱいのスギの根元を見て回り、裏磐梯の新地点でムササビのふん発見!!
 やったあ。ひさびさの収穫(笑)
 某沼では紅葉きれいでした。アキグミなんかも食べてみました。甘かった。(まき)

 

2005年11月8日

 午前中のほほんと晴れてたのに、突然、昼から強風と雨。木の葉が舞飛んでます。木枯らし木枯らし♪♪
 一昨日、うちから見えるヤマナラシの林がきれいな黄に変わってて、はっとしました。この木が色づくと紅葉シーズンも終盤。
 シロヤナギもいつのまにか葉を落とし、向こうの景色がすけて見えるし。ススキ原は実を飛ばし尽くし、すっかり枯れ色。いつ雪が降ってもおかしくない気配です。(まき)

 

2005年11月9日

 朝うちから出て、最初に眼に入ったのはおとなりさんの赤い車のフロントガラスの下半分に乗った白い雪でした。
 「雪だ!初雪!」
 緑の草にも、私の車にも、隣の屋根にも白い色。
 朝の雪はみぞれになり、昼すぎには溶けて消えました。磐梯山は雲に覆われていましたが、風に流れた雲の切れ間から、山肌が白くなってるのが見えました。
 木々はまだ紅葉してますが私の住んでるとこに冬がきました。
 よろしく、冬!
 頭と体は切り替わってないけどね(まき)

 

2005年11月13日

 寝付けなくて、カーテン開けてみた。窓際に寝てるから布団に寝たまま夜空が見える。思いがけなく星がたくさん瞬いていた。「うわー」
 窓も開けた。顔に冷たい夜風。でも体はぬくぬく。
 もともと単純だが、星のひかり見てたら「きれいだなあ」だけしか頭に浮かばなくなり、眠ってしまった。(まき)

 

2005年11月14日

 毛糸の帽子・マフラー・フリース手袋・4枚重ね着。まるで冬な格好して、行くは五色沼。降り出しそうな空模様、雪になりかねないこの時期ですから(雨でしたが)。
 岸のヨシが白ちゃけた黄色と青い水との対比は毎年みてても、やっぱりいい。水面に写りこんだアカマツの緑が今日はなんだか、きれいでした。(まき)

 

2005年11月16日

 昨日は一日雪がちらついてました。タイヤ交換した?が挨拶なこの頃。私?まだ。
 今朝起きたらベタに白!うぁ・走れないか?ドキドキしながらノーマルタイヤで朝バイトへ。
 バイト先の外の景色がすっかり裸木で、枝は粉砂糖かけたように空側白く、地面側黒く、あたりに霧なんかたちこめたりして、リアル水墨画。
 「寂しくなっちゃうよねえ。この景色。一年終わるって感じでさあ」うんうん。日本のどこかにまだ緑の葉があるなんてしんじらんなーい。(まき)

 

2005年11月18日

 大きめな粒の雪がゆっくり降ってます。陽が暮れる頃から隣の屋根が白くなりました。
 重い腰あげて近所のガソリンスタンドでタイヤ交換。…やれやれひと安心。
 夕飯はけんちん汁です。いただいたダイコンいっぱいあるからなあ。
 ふー、あったまるー。(まき)

 

2005年11月24日

 東京にて雪崩の机上講習を受ける。あったかいですね〜。
 ついでに上野動物園。クマタカにほれぼれし、キツネみたいなドール(イヌの仲間)が人目気にせず歩きまわるのが面白く。ユーラシアカワウソの見せ方グー。
 でも一番みたかったのはこれ(*^_^*)ニホンモモンガ!
 巣箱で寝てて、顔しか見えなかったけど、待つのはなれてる。…15分たったか、のびする様に穴から出てきた!
 全身毛づくろい、歩きまわる姿、食事など観察。狭い空間だからか滑空できず、天井と巣箱の屋根の間を何度も宙返り。ストレス…?(まき)

 

2005年11月28日

 11:25、ツピュ、ツチッ、小鳥の声がやけに近い。ベランダにそっと出るとアパートの隣のシロヤナギとベランダにからんだツタウルシ(どちらも落葉してる)にエナガ5羽、シジュウカラ2羽、ヒガラ1羽。ひゃー手のばしたら届くっ!
 写真撮れるなあ…でも動いたら逃げちゃうなあ。混群が去って行くまで動けませんでした。(まき)

 

2005年11月29日

 風がひどく吹いている。雪は消えているし、降ってもいないけど、荒々しい天気。
 近所の知り合いから電話。「ネズミのことわかる?」大きさ聞いて、裏磐梯にいそうな種類から何種か挙げる。後日写真見せてもらうことにする…今日は冬眠気分(先方の事情もありますが)。
 調べたいことあって文献みてたら、目的じゃないことで収穫あり。2つも。過日の野外データが今日うちのなかで意味を持つ。面白い。(まき)

 

2005年11月30日

 強風の翌日は雪なんだ…9日の初雪の前日も嵐だった。
 つもってきた。
 知り合いから急に電話。車の窓の雪を払って出かける。ビジターで会った。駐車場は職員以外はその人の車しか止まってない。今日から春までスキー場で働くそう。冬は五色沼あたり歩くことが多いけど、たまに顔見に行こうかな。(まき)

 

2005年12月1日

 早いもので今日から12月、残すところ2005年もあと1ヶ月です。裏磐梯地区のスキー場も次々オープンしていますが残念ながら例年通り雪不足で滑れませんでした。ところが今回の寒波で積雪20cmと(ペンションの廻りは10cmくらいかな?)降雪機フル稼働で本日めでたくデコ&ネコマで一部滑走可能になりました。
 とっ、言う訳で早速初滑りしていたらうちのお客のYさんとバッタリ。初滑りで会うなんて「あんたもスキーね」。
 やっぱり「スキーが大好き〜」な二人でした。(もく)

 先月モモンガ・ムササビに会おうと、夕方張り込んで2日続けて会えずに終わった。がっかり…でも行かなきゃ始まらない。
 今夜は晴れて風も無い。冷え込んでるけど張り込みにはおあつらえむき。暗い森を時々懐中電灯で照らして行くと、ムササビの眼が光った。この地点で会うのは初めて。滑空確認。
 モモンガの巣穴に着いて待つ…ダメかな、と思ったら出てきた。…あれっ、もう1匹いる!
 以前1匹写真に撮ったら、画面上に別個体のシッポがちらっと写ってたので、2匹いる!とわかってたけど、眼にするのは初めて。すごいなあ今日は…。
 森を出たら満天の星、天の川。(まき)

 

2005年12月2日

 昨晩11時頃、もう一度モモンガの森に行った。30分いたがなんの気配もなかった。裸木の梢のかなたに冬の星座が明るく瞬いていた。
 だから今朝、雪になってて、15pくらい積もってたのは意外だった。しまっていた雪かきスコップ出して、初・雪かきする。湿っぽい雪だ。(まき)

 

2005年12月9日

 またまたゲレンデネタです。12月に入った途端ず〜っと降りっぱなしで猫魔スキー場もご覧の通り今時期にしてはベスト状態。とっ言う訳で今回は「若手スタッフ虎の穴・テレマークスキー教室」です。
 参加者はけんじ君。2シーズン目の伸び盛りテレマーカーです。来週17日(土)のもくもく忘年会&初滑りイベントで皆さんの前に衝撃デビューをするべく今日も?コソ練に励んでいます。
 予約まだの人!裏磐梯スキー場は無料開放で初滑り楽しいぞ〜。(もく)

 

2005年12月15日

 デジカメ写真をパソコンで整理。「いっぱいになってきたなあ」と、消しまくっていたら、必要な写真まで消してしまった。戻す手も探ってみたがだめだった。うぁぁショック…
 あきらめることにした。ひとつ、やってはいけない操作を覚えたし。
 それはそうと、今日はいい天気です。(まき)

 

2005年12月16日

 今日は雪。
 「あれ、なんか景色が違う…」ベランダから見て目の高さにあったクマヤナギの茂みが雪の重みでつぶれてました。夏にはコムクドリファミリーがくつろぎ、冬はエナガやコガラの混群が立ち寄り、たまにはアカゲラも来てた茂み。“部屋からバードウオッチング”に最適なポイントだったのに。「コムクドリ来なくなるかなぁ…」
 自然の成り行きとはいえちょっと残念。(まき)

 

2005年12月17日

 冬型気圧配置続く中その谷間の17日(土)はご覧のような「どっ、ピ〜カン」で裏磐梯スキー場がオープン!ここ数年では久しぶりの「滑れるオープン日」でこれで磐梯地区全てのスキー場がオープン&滑走可能になりました。これで年末、年始は心配なし。予約、どんどん待ってます。(もく)

 

2005年12月25日

 先日スタッフ研修で中瀬沼周辺を散策してきました。昨年は雪不足で12月に研修が出来ずうずうずしていたのが嘘のような今年の積雪。ネコマスキー場は今日190cmを発表しました。
 このまま降り続いたらどうなることやら…天気予報はまだダルマサンマークが続く裏磐梯です。(もく)

P.S. 写真は桧原湖の新しい名物「クラゲ氷」??

 

2005年12月27日

 はふー。雪続く。あまり晴れたり気温上がったりしないから、サラサラ雪キープ!
 あ、でもねよく夜スバラシイ星空が見られるんですよ。「お・明日は晴れ?」…で翌朝雪かきしてる…今シーズンはこんなパターンが多いような。
 先日猛吹雪の時、脱輪して、助けてもらい「牽引ロープ必携だ!」と身にしみたので今日コメリ行って買ってきました。
 昨日は凍りついたうちの風呂、バケツで水汲みだし、ぶあつい氷をドライバーで割り、お湯かけたりして復活させたのですが、水はってガス着けたら風呂窯不調。でTさんち行ってもらい風呂…冬らしい毎日を過ごしております(笑)。(まき)

 

[このページの先頭へ戻る]

 -Support by Yoshiji NUNOTA-